人工透析用の透析ベッドが快適な理由

人工透析ベッド
日本人の糖尿病患者は年々増え続けており、それに伴い、慢性透析患者が増え続け人工透析を受けている患者さんは後を絶たないようです。
日本透析医学会の調査によると、現在日本人の370人に1人は人工透析が必要な透析患者だそうです。
そんな中、M&Aなどのビジネス展開を考える起業家も多いようでビックビジネスとしての注目もあつめているようです。

人工透析にかかる時間

透析患者は、程度にもよりますが、おおよそ週3日で、1日3.4時間かかります。
月に直すと毎月、48時間ほど透析ベッドの上で生活しなければいけない計算になります。これって、丸2日病院のベッドの上にいるってことですよね。
患者さんの生活に大きな負担になりますね。

透析用専用の医療ベッドの快適さ

そんなに長い時間ベッドの上で過ごすことになる訳ですが、ずっと寝ていられたらいいですが、毎回そうもいかないでしょう。
それも寝たままではできることも限られています。
でも最近では、透析専用のベッドがあります。
これは、通常の医療用のベッドの動きに加えて、首の動きが加わっています。
これは、長時間寝ているのではなく、本を読んだり、TVを見たりなど、ベッドの上でリラックスしながら過ごせるようになっています。
首が動くことにより、お水を飲む際にも、喉に負担がなく、せき込んでしまったり、息苦しく感じることも軽減しています。
また、いざという緊急対応機能のショック対応という機能も備わっているため、安全に過ごせるようになっています。

まとめ

医療の進化とともに、もちろんこういった、ベッドのような医療機器も進歩を続けています。
もし自分が透析が必要になり、毎週3日も通わないといけなくなったら、ベッドの上での時間を有効活用したいので、きっとこの透析専用の医療ベッドのある病院へ通院すると思います。
そう思うと、先に話しました、M&Aでのビジネス展開の話題にあがるのも納得がいくように感じます。
今後も増え続けるであろう糖尿病にビジネスを感じるよりは、まじは病気にならないように私は気を付けたいと思いました。